【運行管理責任者が知るべき】トラックのタイヤ脱落事故リスクと法的責任、抜本的防止策

近年の大型トラックのタイヤ脱落事故は、もはや「管理不足」だけでは済みません
ひとたび事故が起これば、
- 車両停止による甚大な収益機会の喪失
- 整備管理者の解任という人的リスク
- 刑事罰・賠償責任という法的重負
企業に重大な影響が降りかかります。
本記事では、国土交通省の最新データを基に、企業が負うべきリスクを明確にし、従来の対策で防ぎきれない事故をゼロにするための抜本的な安全管理体制の構築方法を解説します。
I. 序章:問題提起と緊急性
1. 増加する事故の深刻度と公的データ
令和4年度の大型車の車輪脱落事故件数は140件
前年度比でも増加しています。
(参考:国土交通省)

また、61%が11〜2月に集中しており、季節要因は無視できません。
死亡事故も発生しており、
もはや「脱輪」は経営危機に直結する問題です。

2. 打音点検の限界(独自実験)
弊社独自調査により、打音点検では
初期の緩みを検知することが極めて困難であることが明らかになりました。
| 締付トルク(規定値600N•m) | 見抜けた人数 | 状況 |
|---|---|---|
| 400N・m | 0/4 | 全員「問題なし」判断 |
| 300N・m | 2/4 | 半数が「違和感」 |
| 200N・m | 4/4 | 全員「異常」判断 |
200N・mは、手で回せるレベル。つまり、
人の感覚だけでは脱輪を防げない
という厳然たる事実があります。初期緩みの早期発見が重要です。
3. 「業者に任せて安心」では済まない理由
事故車両の半数近くは業者が作業した車両です。
(参考:国土交通省)

繁忙期は
・増し締め未実施
・清掃/潤滑不足
・複数人作業による確認漏れ
などのヒューマンエラーが起こりやすい状況です。
点検の責任は運行管理者とドライバー
仕組み化が不可欠です。
II. 法的責任と企業リスク 🚨
1. 行政処分による信用と経済的ダメージ
初回:車両使用停止20日
再発:40日+整備管理者解任
(参考:国土交通省)
20日止まれば
売上損失+事故対応+信頼失墜
→ 企業存続リスク
2. 整備管理者の解任=人材リスク
2年間職務停止の可能性もあり、
管理体制の信頼崩壊にもつながります。
3. 民事・刑事責任は企業と個人双方に
- 賠償金請求
- 業務上過失致死傷罪
裁判では安全管理体制の不備が追及されます。
III. 発生時期と従来対策の限界
1. 発生しやすい時期
事故の 56%が12〜2月に発生。

さらに、
交換後 1か月以内に56%が起きています。
特に交換・整備後の初期運行に警戒が必要です。
(参考:国土交通省)

2. 規格変更が原因!?だけど…
JIS規格→ISO規格への移行が原因として言われることもありますが、
最終的には 管理体制の不備 が事故の根本原因です。
3. 従来の点検体制に潜むヒューマンエラー
業者作業が関与する事故も多く、
前述の打音点検も含め、
「人の注意力に頼る」だけでは必ずミスが出る
時代は“仕組み”による安全管理へ移行しています。
「人の注意力に頼る」だけでは必ずミスが出る
時代は“仕組み”による安全管理へ移行しています。
IV. 解決策:リスクをゼロにする対策
対策は3パターン
| 方法 | コスト | 効果 | 課題 |
|---|---|---|---|
| マーキング(ペイント) | ◎安 | △小 | 汚れると見えなくなる 緩む可能性がある |
| 緩み検知(インジケーター) | ○適 | ○高 | 装着作業必要 |
| 物理ロック | △高 | ◎最高 | 導入コスト・整備負担 |
→ 最適な選択肢=「緩みの見える化」
コストと効果のバランスが良く、“人頼み”を脱した仕組みが構築できます。
弊社製品「ナットチェッカー」のメリット
| 特徴 | 効果 |
|---|---|
| 一目で緩みを確認可能 | 誰でも確実に点検可能 運行前だけでなく運行中にも点検可能 |
| 工具不要で簡単装着 | 現場負担大幅削減 |
| 運行中の異常加熱検知が可能 | 火災・重大事故の予防 |
事故ゼロへ向かう唯一の道は、
「仕組み」です。
V. まとめと次のステップ
安全を“仕組み”で守る時代です。
「御社の安全管理体制は、本当に大丈夫ですか?」
ナットチェッカーはタイヤ脱落事故の不安を限りなくゼロにできます。
まずは、経営者・管理者の方と一緒に
現状を見える化するお手伝いをさせてください。
御社に最適な導入ステップをご案内します。
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