【タイヤ脱輪事故を防ぐ】トラック・大型車のタイヤ脱落事故が「点検しても防げない」真実。運行管理者が知るべき対策

冬のタイヤ交換シーズンはタイヤ脱輪事故が急増します。
打音点検では見抜けない初期の緩みを“見える化”するナットチェッカーで、安全対策を実現する。

目次

はじめに:タイヤ交換シーズンは「事故シーズン」でもある

10月から12月にかけて、全国でトラックや大型車のホイール脱落事故が増加します。
スタッドレスタイヤへの交換が始まるこの時期は、整備現場・運行管理・ドライバーのすべてが多忙になり、ヒューマンエラーの連鎖が起こりやすくなる季節です。

「点検したはずの車両が、数日後に脱輪した」
「整備記録も残っていたのに、なぜ?」

そんな声が、毎年この時期に各地から聞こえてきます。
実際に、国交省の調査では脱輪事故の約6割が10〜2月に集中していることが分かっています。


なぜ「点検しても」事故が防げないのか?

多くの事業者は、運行前に打音点検を徹底しています。
それでも脱輪事故がゼロにならないのは、打音点検では“初期の緩み”を見抜けないからです。

打音点検では「初期の緩み」が分からない。

ナットは走行中、振動や温度変化によってわずかに動き続けます
締め付け後50〜100kmほど走行すると、金属同士がなじむ「初期馴染み」が発生し、
トルク値(締め付け力)が微妙に変化します。

このわずかなズレが積み重なり、やがて脱輪事故のきっかけになるのです。

さらに、少し緩んだ程度では打音点検でもほとんど気づけません。
つまり、点検して“異常がない”と感じても、
すでに緩みが進行しているケースが多いのです。


冬季に増えるヒューマンエラーの連鎖

冬のタイヤ交換時期は、限られた人員で大量の作業をこなす繁忙期
普段は確実にできている作業でも、忙しさが増すと効率が優先され、確認が後回しになりがちです。

こうした「小さな省略」や「ついの油断」が、結果的に大きな事故リスクへとつながります。

  • 一台を複数人で作業 → トルクチェック漏れ
  • 締め直しの再来店が発生 → スケジュール遅延
  • 夜間整備 → 視認性低下による見落とし

そして、こうした“現場の当たり前”が、「分かっていても起きる事故」を生み出します。


現場目線の“見える安全”:ナットチェッカー

こうした現場の課題をもとに開発されたのが、
「ナットチェッカー」です。

2つのナットを連結し、緩むとN字形がL字に変形
たった一目で、異常を確認できる仕組みです。

特徴内容
材質PE樹脂(耐熱120℃・耐久約2年)
装着1個あたり5秒で装着、工具不要
点検時間1輪あたり約5秒で目視確認
対応ISO規格の大型車
ナットチェッカー 正常時 N字形 状態 トラックホイール 緩みなし
ナットチェッカー 緩み時 L字形変形 ホイールナット 脱輪防止

コストではなく“投資”としての安全対策

タイヤ脱輪事故は、1件で数百万円規模の損害につながります。
被害者が出れば刑事責任、場合によっては企業存続に関わるリスクです。

一方、ナットチェッカーは1輪あたり約3,000円の導入コスト
1台(6輪)でも1万円前後の費用で、年間を通じた安全を実現します。

🔹「1輪3,000円」 vs 「1件の事故で数百万円」
たったこれだけの差が、会社の信用と未来を守ります。

また、ドライバー自身による「見える点検」が可能になることで、
運行前だけでなく運行中も安全確認ができるようになります。
点検の属人化を防ぎ、運行管理者の負担を軽減しながら、
教育と安全管理を一体化することが可能になります。

BESTRUCK ナットチェッカー 安全の仕組み化で事故ゼロへ

まとめ:今年のタイヤ交換は“安全の仕組み化”で事故ゼロへ

今年の冬こそ、「もう一歩踏み込んだ安全対策」を。
点検の“見える化”で、タイヤ脱落事故を防ぎましょう。

BESTRUCKのナットチェッカーは、
現場目線で開発された実用的な安全ツールです。

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